2010年9月1日水曜日

歴史の長い「鉄道模型ショウ」

「鉄道模型ショウ」とは、鉄道模型業界の団体などが開催している展示会のことです。特に、長い歴史をもつ次に挙げる2つの展示会を指すことが多いです。

「日本Nゲージ鉄道模型工業会」が主催している「鉄道模型ショウ」は、東日本旅客鉄道が後援している展示会です。主に、Nゲージを中心に鉄道模型を展示します。毎年7月に東京・銀座の「松屋銀座」で6日間開催されます。Nゲージの国内メーカーが秋・冬の新作を発表し、毎年大変多くのファンを集めています。

会場には、「KATO」と「TOMIX」 が製作した集合式レイアウトが展示され、壁際には各メーカーのブースが配置されます。また、子どもたちのために、実際にNゲージを運転することができる、“運転体験コーナー”もあります。さらに、販売コーナーも用意されており、鉄道模型を特価で購入することができたり、さまざまな鉄道グッズも入手することができたりするので、大人も子どもも1日中楽しめるイベントとなっています。

「日本鉄道模型連合会」主催の「日本鉄道模型ショウ」は、毎年10月に東京・蒲田の「大田区産業プラザ」で開催されています。入場料は1,000円で、鉄道模型の展示と販売を行います。2009年のイベントでは、鉄道が好きなタレントによるトークショーや、クイズ王決定戦も開催されました。2階の展示場では、HOゲージとNゲージのレイアウトが展示されており、車両の運転を実際に楽しむことができます。


0 件のコメント:

コメントを投稿